季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

森に紅をさす人?!A person who puts crimson in the forest? !!


斑入り大紅空木(ふいりおおべにうつぎ) Weigela florida 'Variegata'

落葉低木    すいかずら科たにうつぎ属    分布地 福岡県(大紅空木)
開花期 5~7月   花径 2.5cm位    樹高 2m位まで
花びらが紅をさしたように見え、大きな花びらを持つからだと思われます。また、空木は茎や根の中心にある髄(ずい)が 空洞になっているので、「空ろ木(うつろぎ)」が変化して「空木」と呼ばれています。大紅空木は濃いピンクの花径1.3cm大の谷空木に似た美しい花です。この斑入り大紅空木は園芸品種で、ご覧のように白~薄いピンク




よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! (Piano song)




大紅空木は濃いピンクの花径1.3cm大の谷空木に似た美しい花です。この斑入り大紅空木は園芸品種で、ご覧のように白~薄いピンクの、これも美しいお淑やかな感じのお花を咲かせます。花びらのサイズが、私が見た空木の中ではいちばん大きく思いました。あまり香りはしないようです。葉に班が入っており、葉だけでも観賞にたえるようです。大紅空木は別名で「田植えの花」「乙女花」と呼ばれているそうです。福岡に分布していますが、稀にに生えているらしいとのことです。数が少ないのでしょうね。
(ちょっとメモ-1)アマニ油
アマニ油(亜麻仁油、linseed oil / flaxseed oil)は、成熟したアマの種子から得られる、黄色っぽい乾性油(空気に触れると固まる油)です。食用のほか、油絵具のバインダーや木製品の仕上げなどに用いられるそうです。アマの種子を圧搾、又はこれをつぶして溶媒で抽出することで得られる成分は、α-リノレン酸、ω-3脂肪酸をはじめとする不飽和脂肪酸に富み、栄養サプリメントとしても販売されているそうです。沸騰させたアマニ油は油絵具のバインダーや、「オイルフィニッシュワニス」として木製品や皮革の仕上げに使われたり、シックハウス 症候群対策の住宅用塗料としても使われているそうです。加熱することでアマニ油は簡単に重合・酸化するようになることと、厚生労働省のシアン含有量の規制値、1ppmをクリアするため日本ではアマニ油が多く製造、販売されているそうです。
[栽培]秋から春までに日当たりの良い場所に植えます。強健で病虫害も少ないようです。
[用途]庭木
[花言葉]豊かで美しい(大紅空木)
※説明の中に分からない言葉があれば?←こちらをクリックしてお調べください。


ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


写真(植物・花)ランキング

※このお花はyoutube、facebook、twitter、各種ブログseesaa、Fc2、muragon、weblobe、rakuten、goo、ameba、で見られます。不定期アップで、十時五分に新作が立ち上がります。※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください

×

非ログインユーザーとして返信する