季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

刺のある?野の花は!Have a thorn?Wild flowers!


野茨(のいばら)Rosa multiflora

つる性落葉低木    ばら科ばら属    原産地 日本、朝鮮半島
開花期 5~6月   花径 3cm位    樹高3mまで
野の荊(いばら)で、刺のある低木・植物の意味から来ているそうです。





よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! (Piano song)





北海道から九州までと、朝鮮半島に分布します。日当たりのよい山野、林縁、河原などに生えます。枝の端に白色または淡紅色の5弁花を散房状につけます。ご覧のとおり満開はとてもきれいです。ただ、私的には、この時は枯れた花びらも残るのが、残念なのですが、これが自然のようです。葉は表面に艶がなく、卵状の楕円形で奇数の羽状複葉です。細かい鋸歯があり、触れられません。9~11月頃赤い実をつけ熟し、その実は微かに甘いそうです。また、この果実は寫下薬、利尿薬になるそうです。バラの園芸品種に房咲き性をもたらした原種で、日本では接ぎ木の台木に使用されています。
[別名]野薔薇(のばら)「のいばら」と読むこともあるそうです。
[用途]栽培種の台木
[花言葉]素朴なかわいらしさ、無意識の美(野茨の実)
※説明の中に分からない言葉があれば?←こちらをクリックしてお調べください。



ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


写真(植物・花)ランキング


※このお花はyoutube、facebook、twitter、各種ブログseesaa、Fc2、muragon、weblobe、rakuten、goo、ameba、で見られます。不定期アップで、十時五分に新作が立ち上がります。※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください

×

非ログインユーザーとして返信する