季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

十五メートルツリーのランプ?!What about the 15-meter tree lamp? !!


百合の木(ゆりのき) Liriodendron tulipifera



落葉中木   もくれん科ゆりのき属    北アメリカ原産
開花期 5~6月位   花径 6cm位    樹高15m位
明治23年、のちの大正天皇が皇太子の頃に小石川の植物園を訪ね、そこにある日本最古のユリノキ種の木を見て、その木を「ユリノキ」と命名したとされているそうです。




よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! (Piano song)





北アメリカでは昔インディアンがこの木を切り倒しカヌーを作っていたそうですが、そのため今では大きな百合の木はなくなってしまったともいわれているそうです。おわんのような大きな黄色の花が咲くきます。花は高い枝の上の、茂った葉の間に咲きます。お花の色と葉の色が似ていますのでとても気づきにくいようです。でも、葉に隠れるように咲く、それがご覧のようにすてきです。秋には黄色く紅葉します。花からは多量の蜜(みつ)がとれるそうです。
[栽培]日当たりが良く、肥沃で排水性のある場所を好みます。用土は特に選びませんが、植える前に元肥として鶏糞や油かすなどを土に混ぜ込んで植え付けるとよいそうです。肥料は春先に市販の有機肥料を与えます。剪定は特に必要ありませんがコンパクトに育てる場合は、剪定を行うとよいようです。
[別名]半纏木(はんてんぼく)… 葉が半纏(はんてん)のような形なので。チューリップの木…花の形から。奴凧(やっこだこ)の木…葉の形から。軍配(ぐんばい)の木…葉の形から。
(ちょっとメモー1)
学名 は Liriodendron tulipiferaです。 Liriodendron(リリオデンドロン) ユリノキ属は 、ギリシャ語の「leirion(ユリ)+ dendron(樹木)」です。tulipifera は チューリップ形の花が咲く、です。学名もユリに似た花の樹木、の意味からのようです。
(ちょっとメモー2)フウ・イチョウと並び、ユリノキは生きている化石といわれています。新第三期(2600~200万年前)の地層から葉の化石がよく見つかるそうです。
[花言葉]見事な美しさ、幸福
百合の木(ゆりのき)/枯れたお花です。
ご覧のお花は枯れたあとの姿も印象的な”枯れ芙蓉”のようです。雄大で魅力的な姿ですので、このドライフラワーは枯れ百合木(かれゆりぼく)とでも呼びましょうか?散歩道の彩の森公園の駐車場に百本位の百合の木がありますが、このような姿になるのは一本もありません。
※説明の中に分からない言葉があれば?←こちらをクリックしてお調べください。



ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


写真(植物・花)ランキング


※このお花はyoutube、facebook、twitter、各種ブログseesaa、Fc2、muragon、weblobe、rakuten、goo、ameba、で見られます。不定期アップで、十時五分に新作が立ち上がります。
※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください

×

非ログインユーザーとして返信する