季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

梅雨空の下、華やか?!Gorgeous under the rainy season? !!


百合(ゆり)Lily, Liliumv/4色

球根   ゆり科ゆり属    原産地 日本ほか温帯
開花期 5~8月  花径 15cm位  草丈 50cm位
細い茎に大きな花がつくので風に揺れることから「ゆる(揺)」、それが変化して「ゆり」になり、漢字の「百合」は漢名からで、葉や鱗茎(りんけい・球根)が多数重なり合うことから、このように書くようになったとのことです。




よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! (Piano song)





鱗茎(球根)とともに、茎を高く伸ばし、漏斗状の花を咲かせます。日本と中国は百合の宝庫といわれていますが、日本には15種が自生しているそうで、この百合を外国に紹介したのは江戸末期に来たシーボルトだそうです。現在ではアジアを中心にヨーロッパ、北アメリカなどの亜熱帯から温帯、亜寒帯にかけて広く分布し、原種は100種以上あるそうです。寒さには強く、丈夫で簡単に咲かせることができます。秋植えで、翌年の春咲きます。品種によって香りや咲く時期が違うので色々なバリエションで楽しめます。
[栽培]日当たりがよく、肥沃な乾燥しない土を好みます。耐寒性があり丈夫です。暗くなければ半日陰でも花は咲きます。少し暑さには弱いですが、地植えは乾燥しすぎなければそのままで大丈夫です。ふつうは放任でかまいません。鉢植えは夏に遮光または半日陰に置きます。 庭植えは肥沃な土なら肥料はいりませんが、鉢植えでは春と秋に追肥します。 
[用途]花壇、切り花
[花言葉]威厳、純潔、無垢
※説明の中に分からない言葉があれば?←こちらをクリックしてお調べください。


ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


写真(植物・花)ランキング


※このお花はyoutube、facebook、twitter、各種ブログseesaa、Fc2、muragon、weblobe、rakuten、goo、ameba、で見られます。不定期アップで、十時五分に新作が立ち上がります。
※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください

×

非ログインユーザーとして返信する