季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

野原にデンマークの国花?!The national flower of Denmark in the field? !!


紫詰草(むらさきつめくさ)Trifolium pratense


多年草 まめ科しゃじくそう属  原産地 トルコからヨーロッパ
開花期 4~8月   花径 25mm位    草丈 50cmまで
名前は、むかしヨーロッパからガラス器具(きぐ)を輸入(ゆにゅう)したときのつめ物にされていたことと、花色が紫や赤だったりしたことよるようです。




よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! (Piano song)




牧草として明治初期に渡来し、全国的に野生化しているようです。寒冷地の草原から畠に生えますが、畑などのまわりの土手や空き地にも多く見られます。お花は小さな筒状のお花が球状の花序をつくっているので、あたかも一つのお花のように見えます。光があたり輝くと照明のようでとても綺麗です。葉は楕円形の3枚の小葉に分かれた複葉です。お花はクローバー(白詰草)にそっくりですが、花色がピンク色なのと、葉っぱのすぐ上にお花が咲くこと、全体が大型なことから区別できるそうです。また、白詰草の葉っぱは丸っこいですが、ややとがっています。白詰草と共に重要な牧草で、悪い土壌を改良する草だそうです。お花が美しいので花壇にも利用できるようです。またデンマークの国花でもあるそうです。
[別名]赤詰草(あかつめくさ)
[用途]花壇
[花言葉]勤勉、実直、豊かな愛
※説明の中に分からない言葉があれば?←こちらをクリックしてお調べください。



ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


写真(植物・花)ランキング


※このお花はyoutube、facebook、twitter、各種ブログseesaa、Fc2、muragon、weblobe、rakuten、goo、ameba、で見られます。不定期アップで、十時五分に新作が立ち上がります。
※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください

×

非ログインユーザーとして返信する