季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

乾いた地に炎?!Flame on a dry ground? !!


リアトリス Liatris spicata

多年草       きく科リアトリス(きりんぎく)属      原産地 北アメリカ
開花期 6~9月    花径 3mm位        草丈 180cm位まで
名は属名からきているようです。またリアトリス(Liatris)は、ギリシャ語の「leios(無毛)+ iatros(医者)」が 語源といわれているそうです。




よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! (Piano song)





北アメリカ原産の植物で約35種の野生種が知られており、草原や森林などに自生しているそうです。日本には大正末期に数種類が渡来しました。花の付き方によって槍咲きと玉咲きに区別されているそうです。槍咲きは主に「リアトリス・スピカタ」からの改良や「リアトリス・スカリオサ」との交配で生まれた品種で、ご覧のようにもじゃもじゃの小さなお花をまっすぐな茎先にびっしりと穂状に咲かせます。玉咲きは「リアトリス・スカリオサ」からの改良や「リアトリス・リグリティス」との交配で生まれた品種で大きめの玉状の花を咲かせます。槍咲きに比べると花の数は少なくてまばらですが、ひとつひとつが大きいので見栄えがするそうです。葉は線形、もしくは卵状の披針形です。塊状の地下茎をもっており、冬に地上部が枯れますが、春に芽を出して毎年花を咲かせます。花色は赤紫か白です。寒さに強く屋外で冬越しできるそうです。お花は切り花としても利用できます。切り花や園芸用に品種改良されたものは花穂の上から下までほぼ同時に花が咲きそろいますが、元来からある野生の種は花穂の上から下に向かって順次咲き進んでいくそうです。
[栽培]肥沃で排水性が高く、日当たりの良い土壌が適しているそうです。強い耐寒性があります。ナメクジやカタツムリ、ネズミによる食害に注意が必要です。
[別名]百合薊(ゆりあざみ)、麒麟菊(きりんぎく)、槍の穂(やりのほ)
[用途]切り花、花壇
[花言葉]向上心
※説明の中に分からない言葉があれば?←こちらをクリックしてお調べください。



ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


写真(植物・花)ランキング


※このお花はyoutube、facebook、twitter、各種ブログseesaa、Fc2、muragon、weblobe、rakuten、goo、ameba、で見られます。不定期アップで、十時五分に新作が立ち上がります。
※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください

×

非ログインユーザーとして返信する