季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

空に花のカーテン?!A flower curtain in the sky? !!


木槿(むくげ) Hibiscus syriacus


落葉低木  あおい科ふよう属  原産地 中国
開花期 8~9月  花径 10cmまで  樹高 3mまで
中国名を「木槿(ムージン)」と呼んでいるそうですが、漢字はこの字がつかわれています。漢名の「木槿」の音読み「もくきん」が 変化して「むくげ」となったとも、言われています。韓国の呼び方「無窮花(ムグンファ)」または 「ムキュウゲ」が変化して「むくげ」となった、ともいわれているようです。




よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! (Piano song)





平安時代に渡来。一日花で次々と咲く(槿花一朝の夢)爽やかな花です。朝方3時頃に開花した花は夕方にはしぼんでしまう「一日花」ですが、暑い夏にも強く、また寒さにも強く、美しいお花です。そして、韓国では国の繁栄を意味する花として国花になっています。ご覧のお花は変わり咲き!と平凡な花色ですが、こんな綺麗な木槿は初めてです!
[栽培]日当たりの良い所に植える強健で作りやすいが排水をしっかりします。油虫が付きやすいです。移植は4月ごろ行います。挿し木は5月くらいです。
[別名]もつきん、ハチス[用途]庭木、垣根、茶花
[花言葉]信念
※説明の中に分からない言葉があれば?←こちらをクリックしてお調べください。



ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


写真(植物・花)ランキング


※このお花はyoutube、facebook、twitter、各種ブログseesaa、Fc2、muragon、weblobe、rakuten、goo、ameba、で見られます。不定期アップで、十時五分に新作が立ち上がります。
※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください

×

非ログインユーザーとして返信する