季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

淑やかに?!Quiet? !!


女郎花(おみなえし)Patrinia scabiosaefolia


多年草  おみなえし科おみなえし属      分布地 全国
開花期 8~10月  花径 3mm位  草丈 100cm位まで
古語で「おみな」は「女」の意味で、「えし」は「へし(圧)」で、美女を圧し、超える美しさから名づけられ、たおやかな美人にたとえられているようです。同属に白い花の男郎花(おとこえし)もあります。もち米でたくごはん(おこわ)のことを「男飯」、「粟(あわ)ごはん」を「女飯」といっていましたが、花が粟つぶのように黄色くつぶつぶしていることから「女飯」→「おみなめし」→「おみなえし」となった、との説もあるようです。




よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! (Piano song)





日当たりの良い草原に生えます。初秋の草原に咲く花は美しく、秋の七草のひとつです。匂いがあまりよくないようです。切花にすると腐臭に感じると思います。
[栽培]宿根草として栽培します(種まきも可能です)。栽培は肥料の過多を注意します。あまり太くなると容がよくありません。
[別名]粟花(あわばな)、思い草(おもいぐさ)
[花言葉]約束を守る
(ちょっとメモ)春・秋の七草について
春の七草は、七草がゆにして食べるなど「食」を楽しむものでした。
芹(せり)、 薺(ぺんぺん草)、草母子草(ははこぐさ)、繁縷(はこべ)、 小鬼田平子(こおにたびらこ)、 蕪(かぶ)、大根(だいこん)
秋の七草は花を「見る」ことを楽しむもののようです。
萩 、すすき、桔梗、撫子、くず、藤袴、女郎花
※説明の中に分からない言葉があれば?←こちらをクリックしてお調べください。



ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


写真(植物・花)ランキング


※このお花はyoutube、facebook、twitter、各種ブログseesaa、Fc2、muragon、weblobe、rakuten、goo、ameba、で見られます。不定期アップで、十時五分に新作が立ち上がります。
※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください

×

非ログインユーザーとして返信する