季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

空を突く?!Poke the sky? !!


禊萩(みそはぎ)Lythrum anceps

多年草   みそはぎ科みそはぎ属   原産地 日本、朝鮮半島
開花期 7~9月   花径 5~7mm位   草丈 1m位
禊萩は、汚れを払う為の水を注ぎ枝を水に浸して悪魔を払う禊「みそぎ」に使ったとされ、祭事や盆飾りの供物を清める意味から禊萩「みそぎはぎ」となり、それが転じて禊萩(みそはぎ)になったとする説が有力ですが、田の畦や小川、水路の傍などの湿地に自生する事から溝萩(みぞはぎ)が転じて禊萩「みそぎはぎ」になったとする説もあるようです。また、ある地方では、お盆の日に、花に水をつけて玄関先でおはらいをして祖霊を迎えるそうです。




よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! (Piano song)





全国に分布しています。日当たりの良い湿地や田の畔などに生え、また栽培も多くされています。お盆のころ紅紫色6弁の小さい花を先端部の葉腋に多数つけます。茎の断面は四角く、葉は細長く、対生で交互に直角の方向にでます。
[別名]盆花(ぼんばな)
[用途]花壇、お盆に仏花、茶花
[花言葉]悲哀、慈悲、愛の悲しみ、純真な愛情
※説明の中に分からない言葉があれば?←こちらをクリックしてお調べください。



ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


写真(植物・花)ランキング


※このお花はyoutube、facebook、twitter、各種ブログseesaa、Fc2、muragon、weblobe、rakuten、goo、ameba、で見られます。不定期アップで、十時五分に新作が立ち上がります。
※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください

×

非ログインユーザーとして返信する