季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

師走の桜?!Cherry Blossoms in December? !


冬の桜


師走なのに桜が咲いていました。花色が薄く、花びらは春の桜より少しこぶりで2cm以下です。全体の姿は葉のない葉桜の状態ですね。花芽は結構ついていました。やはり陽によく映えとてもきれいでした。調べますと、身延山の久遠寺では11月下旬には八重桜、伊豆では大室山の三波川で冬桜が10月初旬 、9月と4月に2度咲く「十月桜」。 山形県の啓翁桜(けいおうさくら)は12月中旬から3月まで、真冬にも満開になる桜として、人気を呼んでいます。散歩の途中のご家庭の一本の桜は冬中咲いているように見えます。このようにいろいろと秋から冬にかけて咲く桜はあるようです。




よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! (Piano song)





(ちょっとメモ)桜(さくら)英:Cherry blossom
葉高木   ばら科さくら属    原産地 日本開花期 3月末~4月の中旬位   花径4~5cm位   樹高は15mまで江戸時代に交配むされた染井吉野に代表され、大島桜、山桜など種類は多くあります。花見の代表の桜で、花はピンク系で、葉はの出ないうちの花が咲きます。寒地には向かず、寿命は50~60年までです。日当たりの良い場所に植えるのがよく、比較的に病虫害が多くテングス病、いら蛾(毒蛾)などの防除の必要があります。夏に葉を落とすと翌年花が付かないそうです。
※説明の中に分からない言葉があれば?←こちらをクリックしてお調べください。



ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


写真(植物・花)ランキング


※このお花はyoutube、各種ブログseesaa、Fc2、muragon、weblobe、rakuten、goo、ameba、で見られます。不定期アップで、十時五分に新作が立ち上がります。
※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください

×

非ログインユーザーとして返信する