季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

野に白い牡丹?!White peony in the field? !


朝、5時30分。外は雨がやみました。いつものように2階の窓から外を見ます。家並みの先の空と家の屋根の境は、見える視界のすべてが、黒い雲に覆れています。でも、私の目の前は、半円の青空が見えます。嫌な空です。雨が降ってきました。今日も食後、応援に。ほんとうに、よくなってきました。手伝わなくてもよいようです。8時30分、家に戻りました。コーヒータイム。ユーチューブを見ます。今日は散歩にいきません。これから、レオン(犬)の鶏肉がなくなったというので、ヨークマートへ買い物へ出ます。そうそう、昨日は近くにある、"三井"アウトレットにに行きました。私はロックポートへ。毎日一万歩、歩きますので、靴がすり減ります。私の生活の支出で、一番多いものです。前行ったとき閉店したので、困っていました。ただ、この店は今まで閉店、開店をくりかえしています。もしかしたら、思っていました。探すとありました。余談でした。今日は鶴ではない?!よろしければご覧ください。
5:30 in the morning. It stopped raining outside.As usual, look out through the window on the second floor.The border between the sky above the houses and the roof of the house is covered with black clouds for all the view you can see.But in front of me, you can see a half-circle blue sky.It's a bad sky.It started to rain.To support after eating today.It's really getting better. You don't need to help.I returned home at 8:30.coffee time. Watch YouTube.I don't go for a walk today.Now that Leon (dog) has run out of chicken, I'm going to Yorkmart to shop.Oh yes, yesterday I went to a nearby "Mitsui" outlet.I went to Rockport.I wear 10,000 steps every day, so my shoes wear out.This is the most expensive part of my life.I was in trouble because I closed the shop when I went there the previous time.However, this store has been closed and opened until now.I was wondering.I found it.That was an aside.Not a crane today? !Please have a look if you like.  




よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! 
(Piano song)





牡丹蔓(ぼたんづる) Clematis apiifolia


多年草 きんぽうげ科せんにんそう属 分布地 本州以南
開花期8~9月  花径 2cm位   蔓性
牡丹(ぼたん)の葉に似た葉をもつ蔓、ということでこのように呼ばれているそうです。夏の盛りに日当たりの良い山地や林の縁や草原に自生しています。上下左右に蔓を伸ばし、葉柄によって他の物にからみつき、白い花をたくさん咲かせます。真っ白ではなく、白に微かに黄色が入った、オフホワイトのように見えます。長いたくさんのしべがお花を引き立て美しいです。花びらに見えるのは萼だそうです。葉は三枚で葉先が三つに割れている、1回3出複葉です。冬に枯れた実から白い種が出て、密生した毛が雪のように白くなり美しいそうです。しかし、お花だけ見ていると仙人草との区別はつきませんね。更に、似ているお花にコボタンヅルがありますが葉が2回3出複葉で、小葉に細長く粗い鋸歯があるそうです。このお花は有毒植物だそうです。
[花言葉]心地よい空気、休息


ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


※このお花はyoutube、facebook、twitter、各種ブログseesaa、Fc2、muragon、weblobe、rakuten、goo、ameba、で見られます。※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください

×

非ログインユーザーとして返信する