季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

地上の星?!Earthly stars?!!


星の瞳(ほしのひとみ)Veronica persica


一年草   ごまのはぐさ科くわがたそう属    原産地 西アジア
開花期 2~6月       花径 8mm位   草丈 30cm位まで
一般的には、丸みのあるハート形の種を逆さにして見た形の実が犬のフグリに似ていることから大犬のふぐり(おおいぬのふぐり)と呼ばれてもいます。でも、とても綺麗で可愛いので、私は別名の星の瞳が似合うと思いますので、星の瞳と呼んでいます。




よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! (Piano song)





明治時代にヨーロッパから帰化したようです。道端や畠、野原で早春に咲く、スカイブルーのお花をつける、どなたもご存知のお花です。茎は地を這うように、地面に広がり、かたまって咲くと、とてもきれいで星座のようです。よく似たお花には、花が小さくて淡い花色の日本原産の犬のふぐり、茎が長く立ち上がり、4弁のお花をつける、立犬のふぐりもあるそうです。
(ちょっとメモ)
虫媒花ですが、受粉できなかった花は、夕方になると雄しべが立ち上がり、雌しべに自分の花粉をこすりつけ自家受粉するそうです。これができればどんなお花もどんどん増えますよね。お花の上に立っているシベが二本ありますよね。これが雄しべと雌しべで先の部分が触れ合うようです。不思議ですね!
[別名]大犬のふぐり(おおいぬのふぐり)、鍬型草(くわがたそう)…扇型の蒴果の形が鍬の形に似ていることから。(鍬型は兜(かぶと)の眉庇(まびさし)正面に打つ飾りものを言います。)瑠璃唐草(るりからくさ)、天人唐草(てんじんからくさ)
[用途]庭木
[花言葉]春の喜び
※説明の中に分からない言葉があれば?←こちらをクリックしてお調べください。



ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


写真(植物・花)ランキング


※このお花はyoutube、facebook、twitter、各種ブログseesaa、Fc2、muragon、weblobe、rakuten、goo、ameba、で見られます。毎日、十時五分に新作が立ち上がります。※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください

×

非ログインユーザーとして返信する