季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

蛍は濡れない?!Will the fireflies get wet? !!


蛍袋(ほたるぶくろ)Campanula punctata/白

多年草       ききょう科ほたるぶくろ属        分布地 日本全国
開花期 6~7月    花の長さ 5~6cm    草丈 70cmまで
この花の中にホタルを入れてホタル取りに使うそうです。花の中に蛍を閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見えるそうです。ここから名前がきているらしいとのことです。また、提灯を昔は「火垂(ほたる)」と呼んでいたそうで、その提灯に似ているので「ほたる」、それが「蛍」になったとの説もあります。しかし考えましたね。蛍袋でホタルとりに使うなんて、風情もありますね。




よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! (Piano song)





道の土手や林縁など斜面に生えます。ご覧のように大きな釣り鐘状の花を咲かせます。全体に毛が生えていて、茎は長い柄になり、葉はハート形です。花色には赤紫のものと白とがあり、関東では赤紫が、関西では白が多いようです。
[栽培]水はけのよい土を好み、比較的乾燥した場所で育ちます。庭植えした場合は、植え付け直後二週間はしっかりと水をやりますが、あとは雨が降らずひどく乾燥するようであれば水をやる程度で基本的に放置で大丈夫です。
[用途]花壇
[花言葉]正義、貞節、愛らしさ、忠実
※説明の中に分からない言葉があれば?←こちらをクリックしてお調べください。



ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


写真(植物・花)ランキング


※このお花はyoutube、facebook、twitter、各種ブログseesaa、Fc2、muragon、weblobe、rakuten、goo、ameba、で見られます。不定期アップで、十時五分に新作が立ち上がります。
※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください

×

非ログインユーザーとして返信する