季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

白い星の煌めき?!Sparkle of white stars? !


今日は晴れ。真夏のよう!今日は義理の母が、認知症で施設に入っているので、面会に。行く前に、部屋の掃除。そして、近いですが、車で行きました。しかし、一人しか面会できないとのこと。残念ですが、あきらめました。もう、三か月も会っていません。よろしく、と言ってくれていたとのことです。まだ、忘れられては、いないようです。安心しました。この後、角上(魚屋)へ魚の買い物。そして、戻りました。今日は木なのに燃えないよ?!よろしければご覧ください。
It's sunny today.Like midsummer!My mother-in-law is visiting the facility today because of dementia, so I visited.Clean the room before going.And, although it was close, I went by car.However, only one person can meet.Unfortunately, I gave up.I haven't seen him for three months.He said, "Thank you."It doesn't seem to have beenforgottenyet.relieved.After this, go to Kakugyo (fish shop) to shop for fish.And I'm back.It's a tree today, but it won't burn? !Please see if you like.  




よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! 
(Piano song)





穂咲七竃(ほざきななかまど)False spiraea


落葉低木  ばら科ほざきななかまど属   分布地 本州、中部地方以北、北海道
開花期 6~8月  花径4~6mm   樹高2~3m
七竃の名は秋に赤く熟す 実が固く、竈に七回入れても燃えないで残るところからとも、7日間、竈で焼いて炭をつくるからとも言われています。そして、お花がよく似ていて、穂のように咲くことから、このように呼ばれているようです。七竃との違いは、お花が枝先に咲くことと、お花のサイズがかなり違うことのようです。お花の咲き方はご覧のように小さな白い5弁お花が銀河の星のように密集して咲いています。密集したお花は穂が少し垂れるようです。このお花は七竃そっくりです。葉は7枚以上の小葉からなる羽状複葉で、小葉は先が細くとがり、縁に浅くするどい柔らかな鋸歯があります。お気づきと思いますが属が違いますので、種は少し離れているようです。大好きなお花ですので、毎年撮っていますが、今年がいちばん綺麗かもしれません。
[用途]庭木、街路樹
[花言葉]怠りない心
(ちょっとメモ) 七竈( ななかまど )について
落葉広葉樹 ばら科ななかまど属 分布地 北海道、本州、四国、九州
開花期 6~7月  花径 6~10mm  樹高 15mまで
高山の代表的な落葉広葉樹小さくて白い5弁のお花が密集して咲きます。違いは穂になっていないところだけのようです。葉は9~15枚の小葉からなる羽状複葉で、小葉は先が細くとがり、縁に浅くするどい鋸歯があるそうです。秋の実と紅葉は美しく、主に実と紅葉を観賞する樹のようです。涼しく日当たりの良い高地に生えます。葉の軸が赤い色をしています。材は上質の木炭になるそうです。
[別名]庭七竈(にわななかまど)、珍至梅(ちんしばい)
[用途]庭木、街路樹


※このお花はyoutube、seesaaブログ、Fc2ブログ、facebook、twitterで見られます。※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください


日本全国百万人の各種ブログが見られます。下をクリックしてご覧ください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する