季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

梅雨の雲?!Rainy season cloud? !


今日は小雨です。散歩はしません。先日、台所のライトと二階の部屋のシーリングライトをAmazonで購入しました。びっくりしました。あまりに小さくなり、そして、すごく軽い!今までの照明の半分くらいの大きさです!明るさは同じですからいいんですけど。送られてきたものは?薄い丸い板についたLEDライトと6㎝×3cm位の四角い部品、リモコンが入っていました。これで、長く使えればすごい進歩です。今日は小さな紫陽花?!よろしければご覧ください。
It's a light rain today.I don't take a walk.I bought a kitchen light and a ceiling light for a room on the second floor on Amazon the other day.surprised.It's too small and very light!It is about half the size of the existing lighting!It's good because the brightness is the same.What was sent to you?There was an LED light on a thin round plate, a square part measuring about 6 cm x 3 cm, and a remote control.This is a great improvement over the long term.Is it a small hydrangea today? !Please see if you like.  




よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! 
(Piano song)





小紫陽花(こあじさい)Hydrangea hirta


落葉低木  ゆきのした科あじさい属 原産地 日本
開花期 5~7月  花径 10cmまで 樹高 1.5m位まで
青紫色の小さなお花で紫陽花の仲間であることから、このように呼ばれるのでしょう。沖縄を除く本州中部以南ら分布しています。山地の林下、道沿いや木の下の明るい場所にひっそりと生えます。薄紫の小さなお花を丸く密に集合させ咲かせます。花色は濃い青から薄い水色まであります。あじさいの仲間では、この花だけが良い香りがするそうです。葉っぱは柔らかいギザギザで、先端はとがっています。秋の黄葉は渋くて枯れると紺黒い色にもなるそうです。小紫陽花は装飾花の西洋紫陽花とは異なり両性花です。ご覧のお花たちは5cm位で草丈も30cm位と大変小さなものでした。私のデジカメでは、この撮影は難しいですね。いつも失敗ばかりです。
[栽培]日当たりが良く、肥沃で排水のよい場所を好みますが、日陰でも育ちます。(直射日光は避けてください。葉焼けの原因になります。)
(ちょっとメモ)西洋紫陽花
萼紫陽花(がくあじさい)の中に装飾花ばかりのものが出現し、それが海外に渡り、赤・桃・青と多彩なお花に改良され、再び日本に帰ってきたのが今の西洋紫陽花です。お花は装飾花と両性花とに分けられますが、萼紫陽花は外側の装飾花と中央の両性花からなっています。雄しべや雌しべがあるのは中央の両性花で種を作ります。装飾花はガク片が花びらのように発達して華やかな色彩を持ち昆虫を誘います。
[別名]柴紫陽花(しばあじさい)
[用途]庭木、花壇
[花言葉]忍耐強い愛


※このお花はyoutube、seesaaブログ、Fc2ブログ、facebook、twitterで見られます。※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください


日本全国百万人の各種ブログが見られます。下をクリックしてご覧ください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する