季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

赤いシャンデリア?!Red chandelier? !


天気予報は曇りでしたが、晴れています。でも、雲は多いです。十時に不動産の立ち合いがありますので、今日は散歩できません。今日も食事の後、隣の様子を見ます。元気です。コーヒータイム。九時、家に戻ります。自分の部屋、母の寝室の掃除。九時四五分終了。立ち合い。十時三十分終了。シャワータイム。そして、今、十一時。今日は明暗?!よろしければご覧ください。
The weather forecast was cloudy, but it's sunny.But there are many clouds.I can't take a walk today because there is a real estate witness at 10 o'clock.After a meal today, I will look at the situation next door.I'm fine.coffee time.I will return home at 9 o'clock.Cleaning my room and my mother's bedroom.It ends at 9:45.Witness.It ends at 10:30.shower time.And now it's 11 o'clock.Is it light or dark today? !!Please have a look if you like.  




よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! 
(Piano song)





彼岸花(ひがんばな)Lycoris radiata


球根   ひがんばな科ひがんばな属   原産地 中国、日本
開花期 9月  花径 25cm位  草丈 50cm位
[彼岸花] 彼岸は浄土(向こう岸。仏様の理想郷)で、此岸は現世(こちら側の世の中。迷いが満ちた世界)と言われ、彼岸の頃に咲くことから、このように呼ばれているようです。[曼珠沙華] おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から、ふってくるという仏教の経典から曼珠沙華は ”天上の花”になるようです。田の畦や畑の隅、山の斜面など日当たりの良い場所に生えます。突然茎が伸びてきて鮮やかな色の花を咲かせ、数日で花が終わって茎だけになります。花のあと植物の生育しない冬に葉が伸びてきますが、春を越して夏近くなると全く消えてしまいます。まさに天上の花!です。ふつう赤いお花ですが、白い種類もあり白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)と呼ぶようです。最近は黄色やピンクも見かけるようになりましたね。 田んぼのあぜ道や土手に多くみかけますが、これはノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを、彼岸花の毒性のある球根を植えることで防ぐ、という説と、彼岸花の根茎は強いため、田んぼのあぜ部分に植えてあぜの作りを強くするため、などの説があるようです。
(ちょっとメモ-1)お彼岸の時期
春のお彼岸は春分の日の前後の7日間 3/17頃~3/23頃 
 秋のお彼岸は秋分の日の前後の7日間 9/20頃~9/26頃
(ちょっとメモ-2)
花と葉を同時に見ることはできません。「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味で、韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶようです。
(ちょっとメモ-3)
根のところにはリコリンという毒がありますが、この毒は水で何回もさらせばとれるので、昔の人はこの根の部分からデンプンをとって、飢饉の際の食料としたそうです。
[別名]曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
[用途]花壇
[花言葉]悲しい思い出


ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


※このお花はyoutube、facebook、twitter、各種ブログseesaa、Fc2、muragon、weblobe、rakuten、goo、ameba、で見られます。※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください

×

非ログインユーザーとして返信する