季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

青空に輝く?!Does it shine in the blue sky? !!


記11月18日、今日も晴天!食事の後、隣に行き、様子を見ます。元気になりました。すぐに散歩に出ます。グリーンヒルの裏道を行きます。目につくものはありません。携帯ショップの交差点をわたります。郵便局の前から住宅街へ入ります。山法師の花は、今日も増えています。撮影にはもう少し。県営団地、床屋の交差点、富士見公園、ジョンソンタウン、彩の森公園へ。入り口の銀杏が、黄色く色づきました。10本位の銀杏が密集していますので、その中で撮影をしました。いつものように、山道を歩きます。30m位あるんでしょうか?ポプラが奇麗です。彩の森で一番高い木です。ジョンソンタウンの裏道から。帰ります。目につくものはありません。10時00分、帰宅。昨日から時間設定をして、ブログを立ち上げています。シャワータイム、コーヒータイム。今日は富士見公園の花?!よろしければご覧ください。
Note: November 18th, today is also sunny!After the meal, go next to you and see what happens.I recovered.I will go for a walk soon.Go down the back road of Green Hill.There is nothing noticeable.Cross the intersection of mobile shops.Enter the residential area in front of the post office.The number of Cornus kousa flowers is increasing today.A little more for shooting.To the prefectural housing complex, barber intersection, Fujimi Park, Johnson Town, Sainomori Park.The Ginkgo biloba at the entrance turned yellow.There are about 10 Ginkgo bilobas, so I took a picture in it.As usual, walk on the mountain road.Is it about 30m?Populus is beautiful.It is the tallest tree in Sainomori.From the back streets of Johnson Town.I'm going home.There is nothing noticeable.I came home at 10:00.I have set the time since yesterday and launched a blog.Shower time, coffee time.Is it the flower of Fujimi Park today? !! Please have a look if you like.  




よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! 
(Piano song)





山茶花( さざんか )Camellia sasanque/二色


常緑中高木  つばき科つばき属    原産地 四国、九州、沖縄
開花期 10~12月  花径 10cmまで   樹高15mまで
椿(つばき)の漢名(中国名)「山茶花(さんさか)」が、いつの頃からかこのサザンカの名前として、間違って定着したそうです。読みの「山茶花(さんさか)」が →「茶山花(ささんか)」 →「さざんか」というように変化したらしいとのことです。「山茶花」の漢字名も本当は間違いなんですね。でも、長く使われてきています。不思議ですね。秋風の吹く頃からから真冬まで、長い間咲きます。椿よりは小輪で葉も小さいですが、ご覧のように美しいお花です。この花びらが散り、地面が美しく飾られると、これも観賞できる位すてきな絵模様になります。花色は白から赤までいろいろあり、上品なよい香りがします。ご覧のお花は富士見公園で撮りました。
[栽培]植え替えは春か秋が最適です。茶毒蛾がつきますので注意してください。また、ある程度の寒さにも適応しますが、寒風を避ける方が良いそうです。
(ちょっとメモ-1)
日本が原産地で、江戸時代に長崎の出島のオランダ商館に来ていた医師ツンベルクさんが 、ヨーロッパに持ち帰り、西欧で広まったそうです。学名も Camellia sasanqua 、英名もサザンカ(Sasanqua)です。
(ちょっとメモ-2)
山茶花と椿は似ていますけどツバキ(椿)の花は落ちるときに首から全部一緒に落ちます。山茶花は花びらが一枚一枚ばらばらに散ります。 開花時期は、多くの品種の原種の薮椿は春になってから、山茶花は秋から冬に咲きます。 また、寒椿とは、葉っぱも花も開花時期もほぼ同じでなかなか見分けがつきませんが、背丈でおおよそ区別でき、寒椿は樹高が1m位しかなりません。ただ、寒椿の中でも背の高い「獅子頭」などがあり、なかなか区別しにくいでのですが、総じて区別がしにくいのが山茶花と椿のようです。もっとも同種同属ですのでしかたがないかもしれません。
[用途]庭園樹、垣根に利用
[花言葉]謙譲、困難に打ち勝つ、ひたむきさ
※説明の中に分からない言葉があれば?←こちらをクリックしてお調べください。


ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


写真(植物・花)ランキング


※このお花はyoutube、facebook、twitter、各種ブログseesaa、Fc2、muragon、weblobe、rakuten、goo、ameba、で見られます。
※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください

×

非ログインユーザーとして返信する