季節の花 日本花図鑑 動スライドショーとピアノ音楽

散歩道で出会った野の花や季節の花を動くスライドショウと音楽でご覧いただけます。

見てる?無数の黒い目!are you watching? Black eyes!


権萃(ごんずい)Euscaphis japonicaの実

落葉小高木   みつばうつぎ科ごんずい属   原産地 日本、北東アジア
開花期 5~6月   果実 9~11月(サイズ2cm位)   樹高8m位まで
材としては用途がないところから、同様に役に立たない魚とされる、「権瑞(ごんずい)」からきた説も?由来はよくわかっていないようです。



よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! (Piano song)





関東地方以西の山地に自生しています。お花は、初夏に咲き枝先に円錐塔状に黄緑色の薄黄緑色の小花を密集してつけますが、目立ちません。私もこのお花には気がつきませんでした。葉は濃い縁に細かい鋸歯があり表面は光沢があります。臭気もあります。大きな羽状複葉(葉軸の左右に小葉が並ぶ)なのが特徴です。小葉は長さ8cm前後で、4~5対つけます。幹はそれほど太くはならず灰白で不規則な縦長の白い斑点模様があり、素直な木で真っ直ぐ伸びます。
[別名]狐の茶袋(きつねのちゃぶくろ)…実の形から。 黒臭木(くろくさぎ)…臭気から。(ちょっとメモ)
学名はEuscaphis japonicaでEuscaphis:ごんずい属、japonica:日本の、意味です。
Euscaphis(ユースカフィス)は ギリシャ語の「eu(良)+ scaphis(小舟)」が語源で、赤い実が美しいことに由来するでは、とのことです。
[用途]庭木
[花言葉]一芸に秀でる
※説明の中に分からない言葉があれば?←こちらをクリックしてお調べください。



ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


写真(植物・花)ランキング
※このお花はyoutube、各種ブログseesaa、Fc2、muragon、weblobe、rakuten、goo、ameba、で見られます。不定期アップで、十時五分に新作が立ち上がります。

※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください

×

非ログインユーザーとして返信する